えぶりプラス愛知は300種類の豊富なレクリエーションを企画・提案・代行して介護施設のレクリエーションをコーディネートいたします

COLUMN

コラム

「ZOOMを活用したレク開催方法セミナー」開催レポート

2月20日(土)に介護施設にてオンラインでレクリエーションを開催したい方向けに、ZOOMを活用したレクの開催方法セミナーを開催しました!

 

オンラインでのレク開催をするにあたり、パートナー様からこんな声を伺うことがあります。

  • ・オンラインはまだ不慣れだが、将来のオンラインレク開催に向けて一歩が踏み出したい。
  • ・利用者様からのよい反応がもらえる講座作りがしたい。
  • ・開催の方法、流れ、開催の様子やコツなどが知りたい。

 

そんなお声にお応えする形で、弊社代表取締役の佐藤が講師となり、セミナーを開催しました!

佐藤はエブリ・プラス法人化以前より、誰もが多くの選択肢を持つことのできる状態があると多くの人にとってプラスとなると考え、延べ70,000人、7,000回以上介護施設でレクリエーションを実施してきました。

今後ともより一層満足度の高いレクを開催できるようサービスはアップデートしていきますが、今回は現時点での蓄積してきたノウハウをお伝えさせて頂きました。

 

定員10名を超える応募があり満員御礼でした。ありがとうございます✨

それでは開催レポートの詳細です!

 


前半:オンラインレクの事例ワーク

プログラムでは初めに実際のオンラインレクの動画を見て、参加者が思う良いと思う点、改善点を施設側、パートナー側(配信者側)別にわけるというワークを行いました。

参加者様からのご意見を整理ができるツール(mirro ポストイット)を使い、弊社で操作しながら実施しました。

 

 

ワーク内容一部ご紹介


後半:ワークで出た課題に対する解決策に触れながらの勉強会


我々が今まで実施したきた中で得てきた知見を共有しました。

・配信環境(施設側パートナー側音楽、体操、創作、旅行などそれぞれ異なる設定のコツ)
・オンラインならではのコミュニケーションとプログラムアレンジのイメージ
・オンラインで注意すべきNG集

 


▼参加者アンケート内容▼

・期待していた内容で、知識が満たされました。

・自分達とは違うレクの種類のやり方がわかって良かったです。

・投資や練習が必要だな…と気の引き締まる思いで聞かせていただきました! また準備を整え、もっと勉強したいと思います。

などのお声をいただきました!

 

弊社もこれが正解で完璧!という認識ではなく、試行錯誤しながら楽しんでいただける形を日々模索しており、これからもより磨きをかけていきます。

オンライン開催に不安のある方でも安心して実施できるよう、今後は配信環境の貸し出しや、配信環境構築のサポートを行うことを検討しております。また決まり次第お知らせ致します✨


【次回告知】

次回の「介護レクスキルアップアップ勉強会」開催は4月17日(土)です。

内容は、認知症基礎座学・導入部アイスブレイク実演会です。

 

定員12名で、既に参加希望の方もみえますので、お早めにご連絡頂けますと幸いです。詳細はこちらの記事をご覧ください。

https://everyplus.jp/blog/7635

 

なお、オンラインレクを開催したい方のパートナー登録のお申し込みもお待ちしております!

開催実績のある方は勿論大歓迎です。

お問い合わせはこちらへお願い致します。

氏名必須
氏名フリガナ必須
メールアドレス必須
電話番号
- -
ご住所
郵便番号

 ※郵便番号から住所が自動入力されます。

ご住所

番地・建物名など

※資料をご希望の方は必ずお届け先をご記入ください。

お問い合わせ項目
お問い合わせ内容必須

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

[ TELEPHONE ]

050-5306-7767

営業時間:10:00~18:00