COLUMN

コラム

エブリプラス2022年取り組みのまとめ

2022年の取り組みまとめ

代表の佐藤です。

本年も残すところわずかとなりました。
本年も多くの方の協力があり、サービスを継続し新たなチャレンジさせていただけました。
本年の取り組みをまとめましたのでぜひご覧ください!
(それぞれの施策毎に思い出が沢山だなぁ〜。。。。)

〜2022年まとめ〜

12月「えぶりPLUS」を通じた介護施設向けレク・イベントの累計開催施設数が2,000施設を突破 〜ウィズコロナにおける介護施設のDXを継続支援〜

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000066417.html

(記事リリースは2021年12月ですが今年の大事な基軸なので記載)
コロナが始まってすぐ、2020年頃からオンラインレクの開発を進めてきました。
訪問実施とオンライン実施は、気にするポイントが全く異なるため、オンラインレク開発自体とても苦戦しましたが、なんとかコロナ禍によりオンラインレクの開発をして開催ができるようになりました。
同時にもともと当社でプランを企画し講師を“派遣する”サービスだけだったものを、サイトを通して施設とレクリエーション登録業者が、直接に依頼いただけるようにリニューアルしました。
サービス提供範囲が全国となり、よりお値打ちに活用しやすい状態で多くの介護施設にサービスを提供することができるようになりました。

 

4月 公式HPに金額やニーズで選べる定期利用活用例ページの追加

https://everyplus.jp/plan

各現場・法人毎に依頼いただく動機やニーズは異なります。
例えば、「営業に利用できるようなイベントを月2回来てほしい、毎月異なるイベントで、作品が持ち帰れるものを月1回は入れて、難易度の高くないもので、月の予算は2万以内で」など。
今までは、個別でヒアリングをして個別でプランを作成していましたが、はじめて相談いただく施設さんからはイメージが付き辛いという課題もありました。
サンプルを見ていただけるページを作成したことでこれくらいのものが、これくらいの金額でできるんだな、と、実際に導入イメージを膨らませていただけるようになりました。
面白いくらい違う形で様々な利用をいただいているので、このページをブラッシュアップしてそれぞれの現場にあった利用をしやすくしていきます。

5月  あるある探検隊でお馴染みのレギュラー様による「無料オンラインお笑い介護レク」タダカヨ×吉本興行×エブリ・プラス

全国から、1155施設、17,325名の高齢者の方がご参加いただけました。
「ITを上手に使って、お金をかけずにより良い介護へ」のVISIONの元、介護業界のIT活用を支援するNPO法人のタダカヨさん、有名な、吉本興行さんとご一緒に開催をさせていただけました。

6月 個別配信オンラインレク!100施設無料キャンペーン
https://everyplus-1.hubspotpagebuilder.com/0526

当社に登録いただいている講師は、一斉配信ではなく対象の施設と1:1オンラインレクを開催依頼ができます。希望日時を施設側と、講師で合わせて開催をします。
そうすることで、動画やDVDとは異なる、その場にいるようなコミュニケーションが可能となります。その魅力を伝えることが難しいため体験していただき生の声を聞きたい。
初めての施設さんが説明なしでサイトを利用していただけるのか?を検証しよりよい改善につなげるために、100施設に無料でレクをプレゼントする企画を実施しました。

■開催いただいた施設からの口コミ

■開催の様子

9月 全国初!約800施設・約2万人が「川の流れのように」を大合唱!美空ひばり記念館オンラインツアーを開催!

全国初!約800施設・約2万人が「川の流れのように」を大合唱!美空ひばり記念館オンラインツアーを開催しました!

コロナ禍で、制限の多い生活をされている皆様に「現在介護サービスを利用する高齢者の方に絶大な人気を誇った美空ひばりの魅力を、当時のファンであった方々にお届けできないか」と考え、管理をされている株式会社ひばりプロダクション様とお話し合いを重ねてきました。その中で介護事業所のひばりさんのファンのために記念館ツアーをさせていただきたいことをお伝えしたところ、快諾をいただきこの企画が生まれました。

息子である加藤和也氏はじめとするひばりプロダクション様の皆様、サポートいただいたNTT東日本の皆様の多大な協力のもと実現ができました。

当日は、全国から介護事業所様から約2万人のご利用者様に同時接続で参加をいただき、全国一斉の「川の流れのように」を合唱し、美空ひばり記念館さんにお届けるする全国初の試みに挑戦いたしました。

12月 登録パートナー様向け オンライン訪問レクの登録マニュアル動画の公開

https://www.youtube.com/@user-jk8ql2uq4t

日々レク開催を実施していると、様々な良かったフィードバックや悪かったフィードバックをいただけます。
現在でも、オンライン・訪問それぞれの登録を希望する講師(パートナー)の介護知識動画の視聴や個別での面談デモなど必要なタイミングで実施しています。
ただ、日々レク開催を実施していると、様々な良かった&悪いフィードバックもいただけ日々ノウハウも蓄積されています。
そこで、新たなに、オンライン配信環境、オンラインレクプログラムのコツ、施設訪問でのレクのコツをそれぞれ動画でまとめました。
より現場で楽しい時間となるよう、幅広い方が現場で活躍できるよう今後もブラッシュアップしていきます。

〜〜〜

個人的にも失敗や反省今まで以上に、ありましたが、多くの方に支えていただき、運命的に今があると思っています。
新たなチャレンジも予定しています。
新たな年も、少しでも利用者さんが楽しい生活ができるようお役に立てるサービス作りを精進いたします。

株式会社エブリ・プラス 代表取締役 佐藤亜以

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

[ お電話 ]

05053067767

受付時間:平日 10:00〜18:00