COLUMN

コラム

全国初!約800施設・約2万人が「川の流れのように」を大合唱!美空ひばり記念館オンラインツアーを開催しました!

こんにちは、エブリ・プラスの佐藤です。

この度、9月2日に開催を予告しておりました「美空ひばり記念館オンラインツアー」につきまして、無事開催を終了いたしました。

こちら報道発表になります。

出典:PR TIMES : NTT東日本様

またプログラム中には全国の介護事業所様から天国の美空ひばりさんにあてる500以上のお手紙が仏壇に1の涙を誘う場面もございました。

【イベント開催の経緯】

当日は、全国から介護事業所様から約2万人のご利用者様に同時接続で参加をいただき、全国一斉の「川の流れのように」を合唱し、美空ひばり記念館さんにお届けるする全国初の試みに挑戦いたしました。

弊社・株式会社エブリ・プラスは、「すべての人に選択肢を、介護が必要になっても自分らしい人生を」を掲げ、介護施設向けにレクリエーションやイベントを自由に選び、演者を呼ぶことのできるインターネット上のプラットフォームを運営しています。

コロナ禍により外部から事業所内に人を招くことが難しくなるなかで、エブリ・プラスのオンラインレクは多くの介護事業所様にご愛顧をいただいてまいりました。

その中で、これまでに多くの介護事業所様から意見が寄せられ、私たちはオンラインでしか出来ないこと、エブリ・プラスだからこそ提供できる、レクリエーションのさらなる可能性を事業所の皆さまと考えてきました。

その中で私たちは、昭和の歌姫であり誰もが知る故・美空ひばりさんのお家が「美空ひばり記念館」として公開されたことを知りました。

現在、介護施設を利用している高齢者世代には、美空ひばりさんに特別な想いを持っている方が多くいます。当時ひばりさんが活躍していた時代にファンであったり追っかけをされていた方々にレクリエーションを行ったことも実際にあります。

しかし、そうした世代の中でも多くの方は身体機能が低下し体力が衰えていたり、美術館の中に入るためにも介助が必要である方も多くいらっしゃり、実際に現地を訪れることが難しい方々のことも多くみてきました。

その中で私たちは「なんとかしてこの美空ひばり美術館の魅力を、当時のファンであった方々にお届けできないか」と考え、管理をされている株式会社ひばりプロダクション様とお話し合いを重ねてきました。その中で介護事業所のひばりさんのファンのために記念館ツアーをさせていただきたいことをお伝えしたところ、快諾をいただきこの企画が生まれました。

【ご協力いただきました各社みなさまへ】

これまでたくさんのレクリエーションを介護事業所様・ご利用者様にお届けしてきた弊社といたしましても、「離れた場所でもオンラインで美空ひばり記念館と直接繋がることができる」という体験を提供させていただくことができ、高齢者の皆さんの暮らしに大きな価値をもたらすことができました。

今後も介護事業所様や各社と連携しながらより多くの介護事業所様・ご利用者様に必要とされるサービスをつくってまいりますので、よろしくお願いいたします。

最後に全国の介護施設の皆様、賛同して一緒に作ってくれたひばりプロダクションさま、NTT東日本さま、[株式会社リリムジカさま、関係各社の皆様、誠にありがとうございます。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

[ お電話 ]

05053067767

受付時間:平日 10:00〜18:00