COLUMN

コラム

【レク紹介】オンライン健康音楽教室

こんにちは! いきなりですが、”リトミック”というものをご存じでしょうか?

 

”リトミック”とは、幼児の情操教育の一つの手法で、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすだけではなく、身体や感覚、知的能力の発達を促す教育です。

 

今回ご紹介するのはシルバーリトミック

キーボードやタンバリン、カラオケなどを使い、皆さんよくご存知の懐かしい唱歌や懐メロに手遊びなどを合わせたデュアルタスク運動(2つ以上の動作を同時に行うこと)をすることで、誤嚥防止・認知症予防に特化した健康音楽教室です。

ボーカリストとしても活躍するパートナー(講師)によるレクリエーションとなっています!

 

 

昨今感染症が懸念されるレクリエーションですが、オンラインでの実施も可能

お電話での丁寧な接続サポートや機材貸し出しもあり、初めての施設様も安心です。

 

オンライン開催時のダイジェスト動画もございますので、「イメージが湧きにくい」「どんな内容か気になる」という方、是非ご覧いただければと思います。

では以下詳細です!

 


レク概要 

ピアノ伴奏やカラオケを使い、誤嚥防止や認知症予防に特化した健康音楽教室。
パタカラの誤嚥防止発声はもちろん、季節の童謡や馴染みの懐メロを使い、手遊び唄やリズム体操、デュアルタスク運動やことば遊び、また替え歌コーナー等を組み合わせる事で、毎回楽しく歌いながら上記予防の促進を目的とし、楽しい時間をお届けします。

1986年よりCMソングやイメージソングを中心にフリーのボーカリストとして活動!
これまでに手掛け歌った作品は3000本。その中でOAされたCMソング(花キューピット、スギ薬局、サーラ住宅など)は600本余り。
今も日々多くのCMソングを手掛け、歌う東海地区を代表するCMシンガー。名古屋市老人福祉施設協議会活動応援アンバサダーも請け負う。

 


所要時間     50分   ※基本時間のため、ご要望にあわせて調節が可能です。

 


参加可能人数   80名  ※目安 10名様に1名のスタッフ様のサポートをお願い致します。

 


パートナーの想い  

訪れる施設や利用者の反応やニーズを見ながら、講座内容の比率を変えています。
例えば…お元気な方が多い施設では、誤嚥のお話やこのレクリエーションによって得られる効果の話や誤嚥防止トレーニングをしっかりします。
また利用者様の反応によっては、皆さんの大好きな童謡や懐メロを歌うことを中心に講座を進めることもあります。

一番は一人でも多くの利用者様に楽しんでいただけるようにすることですね。

 


当日の流れ参考例

          【プログラム】

10分 童謡歌唱
10分 誤嚥防止発声、替え歌
10分 手遊び、デュアルタスク運動で脳トレ
10分 振り付き懐メロ
10分 替え歌、懐メロ歌唱

 

※状況にあわせて、変わる可能性がございます。


ダイジェスト動画   

 


接続について

 

〇オンライン開催はZoomを使用します

Zoomにアクセスするためのウェブカメラ、マイク、スピーカーはお客様ご自身で必要に応じてご用意ください。有料で機材貸し出しも可能ですので、ご相談ください。

 

〇接続の流れ

❶⼤画⾯モニターに接続

インターネットに接続している端末(タブレットもしくはパソコン※1)と ⼤画⾯モニター(モニター・テレビ・プロジェクターなど)をつなぎます。

※1:パソコンを使⽤する場合はカメラ付きのパソコンが必要です。カメラがついていない場合には、 別途WEBカメラの準備必要となります。

❷アプリを⽴ち上げ

ネット接続している端末から「zoom※2」というアプリを⽴ち上げます。 別途お伝えするコードを⼊⼒します。

※2:zoomはオンライン会議で広く使われているアプリです。無料でご利⽤いただけます。

 

▽zoom接続方法はこちら▽

20201125_Zoom接続方法

 


オンライン開催時注意事項

        • 〇歌詞カードをご希望の施設様は、データで歌詞をお送りするので、印刷をしてお配りください。10ページ程度の歌詞カードの印刷送付がご希望の施設様は100円/部+送料にてご用意も可能です。

 

        • 〇初回の施設様は接続テストを事前に行います。
          簡単接続キットを別途2,000円+往復送料で貸し出し可能です。

 

オンラインでの開催は、勿論画面越しではありますが、リアルタイムでのコミュニケーションが取れて、対面さながらの楽しさがあります。

こんなご時世だからこそ、感染症対策を行いつつ、是非楽しく歌って、体操して、心も身体もリフレッシュしていただければと思います!

 

お申込み・お問い合わせはこちらにお願いいたします。

氏名必須
氏名フリガナ必須
メールアドレス必須
電話番号
- -
ご住所
郵便番号

 ※郵便番号から住所が自動入力されます。

ご住所

番地・建物名など

※資料をご希望の方は必ずお届け先をご記入ください。

お問い合わせ項目
お問い合わせ内容必須

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

[  お電話 ]

05053067767

営業時間:10:00~18:00

[ お問い合わせ ]

info@everyplus.jp

ウェブからのお問い合わせ