えぶりプラス愛知は300種類の豊富なレクリエーションを企画・提案・代行して介護施設のレクリエーションをコーディネートいたします

COLUMN

コラム

【オンライン京都旅行】「柳⾕観⾳ 楊⾕寺(ようこくじ)」絵馬代行奉納or御朱印作成

今回は、オンライン京都旅行ツアーをご紹介です!なんと、タクシーで有名なMKトラベル様とのコラボ企画です!

「絵馬代行奉納プラン 」と「押し花御朱印作成プラン」の2種類からお選びいただけます。1200年の歴史が息づく祈りと信仰の聖地、「柳⾕観⾳ 楊⾕寺(ようこくじ)」様のオンライン参拝はいかがですか?

                 

絵馬

 

                 

御朱印


所要時間     50分~60分


ツアー内容

由緒ある歴史的な京都「柳⾕観⾳ 楊⾕寺(ようこくじ)」様の探索・クイズ後に、事前にご自身が書いた下さった絵馬を添乗員さんが代行奉納するプラン、押し花御朱印作りプランを楽しむ事が出来る約1時間のオリジナル観光ツアーです!

 

① 絵馬代行奉納プラン おすすめ!

事前にお送りさせて頂く(3週間前目安)絵馬を、施設職員様が行うレク時間にて参加者皆様に書いて頂き、お寺に郵送(2週間前)。お寺のツアー終盤にて、皆様に書いて頂きました絵馬をご紹介させて頂くと共に代行奉納させて頂きます。

 

② 押し花御朱印作成プラン

事前にお送りさせて頂く(1週間前目安)御朱印を、当日のツアー直前に参加者皆様へお渡し下さい。只、ツアー進行における集中の妨げとなる場合は、御朱印作成に入る直前にお渡し下さい。お寺のツアー終盤にて、画面を通じレクチャーさせて頂きながら、皆様と素敵な押し花御朱印を完成させていきます。


行程

 

  ≪ 上記イラスト番号参照 (「柳⾕観⾳ 楊⾕寺(ようこくじ)」)≫

イラスト①   本堂前から中継スタート 階段頂上から景色撮影 龍手水のご案内

イラスト③   本堂の中へ入り仏様の紹介 千手観世音菩薩・庭園のご紹介

イラスト④   上書院・映画(日本のいちばん長い日)撮影の様子をご紹介

イラスト⑤~⑦ あじさい回廊・奥ノ院をスライド等にてご説明

イラスト⑧~⑨ 下記、絵馬奉納・御朱印作り等・住職様とのトーク

 

   (※諸条件により変更になる場合があります)


 

ダイジェスト動画

 


 

郵送物     絵馬 or 御朱印  /  各種御守り(希望者のみ)

※絵馬は奉納する場合、手元には残りませんのでご注意ください。

 

▽お守りイメージ▽

※お守りをご希望の場合は、事前に一覧をお送りします。


当日までの流れ ― ①絵馬代行奉納プラン

 

 1.お申込み・開催日時調整

           ・利用規約・施設ルール等の確認・承諾

   ↓

 2.【3週間前】

 ・ZOOM接続練習(任意)日程調整・参加者人数の仮確定

           ・仮確定人数分の絵馬を事前にお送り致します。

           ・職員様とレクリエーションの時間等にて参加者様が絵馬に願いを記入。

   ↓

3.【2週間前】

           ・参加者皆様の記入済み絵馬を、お寺様へ直接ご返送頂きます

 ・ご返送後は、お手元に絵馬が残らない為、ご本人様との記念撮影をお薦め致します。

4.【1週間前】

 ・事前の接続練習(任意参加)

           ・参加者人数最終確認

 ・ZOOM接続サポート

           ・しおり・パンフレット等郵送

 ・最終確認

   ↓

 5. 当日


当日までの流れ ― ②押し花御朱印作成プラン

 

1.お申込み・開催日時調整

           ・利用規約・施設ルール等の確認・承諾

   ↓

2.【2週間前】

 ・ZOOM接続練習(任意)日程調整・参加者人数の仮確定

   ↓

          3.【1週間前】

 ・事前の接続練習(任意参加)

           ・参加者人数最終確認

 ・ZOOM接続サポート

           ・しおり・パンフレット等郵送

 ・最終確認

    ▽御朱印キット▽

  ↓

 4. 当日

 


 

キャンセル  開催及び日時決定後は原則不可とし、特別な事情がある場合延期での再調節をお願いしております。

 


 

接続について

 

〇オンラインツアーの参加にはZoomが必要です

Zoomにアクセスするためのウェブカメラ、マイク、スピーカー等は、お客様ご自身で必要に応じてご用意

下さい。有料で機材貸し出しも可能ですので、ご相談下さい。

 

〇接続の流れ

❶ ⼤画⾯モニターに接続

  インターネットに接続している端末(タブレットもしくはパソコン※1)と ⼤画⾯モニター(モニター・

  テレビ・プロジェクターなど)をつなぎます。

  ※1 : パソコンを使⽤する場合はカメラ付きのパソコンが必要です。

              カメラがついていない場合には、 別途WEBカメラの準備必要となります。

 

 ❷ アプリを⽴ち上げ

  ネット接続している端末から「zoom※2」というアプリを⽴ち上げます。

  別途お伝えするコードを⼊⼒します。

  ※2 : zoomはオンライン会議で広く使われているアプリです。無料でご利⽤頂けます。

 

▽zoom接続方法はこちら▽

20201125_Zoom接続方法


▼オンライン京都旅行注意点▼

 

  • 〇事前に届く絵馬について

1週間前までには必ずご返送頂く様に宜しくお願い致します。

絵馬に関しては、記入後にお寺に送り返す事となり参加者様のお手元に残らなくなりますので、他に画像として記録に残しておく、もしくは御守り等の他購入品を別途検討をお願い致します。

 

  • 〇御朱印について

御朱印作りの作業終了時間は、参加者様各々の手指機能・理解度等によって異なります。
御朱印キットはお寺にて手作りな為、30個程度を郵送目安としております。

 

  • 〇開催時の職員配置について

  10(参加者様):1(職員様)以上を基本としております。

  司会進行や参加者様対応をお願いしたいです。御朱印プランでの作業工程においては、参加者様各々の状態に合わせたサポートを介護現場にてお願い致します。

 

  • 〇屋外ツアーに対する理解について

    雨天、開催場所の止むを得ない事情により、内容やコースが変更する可能性があります。

   なお雨天時等は、晴れている際の動画や紹介VTRも織り交ぜながら進行する場合もあります。

   ※週間天気予報等にて事前に情報を確認し、天候不安定な場合等は延期協議を可能とします。

 

※記載の旅行条件・旅行代金は、2021年1月8日を基準としています。


絵馬代行奉納プラン   別途 絵馬代1,500円/人

押し花御朱印作成プラン 別途 押し花キット代2,000円/人

▼よくある質問▼

【天候・災害時等の対応について】
ツアー中の天候悪化の場合はどうなるの?

・基本的にはツアー進行を継続します。

・進行が困難な場合、室内進行に切り替えたり、傘をさし進行します。

・動画を用意したり別コースをご案内したりなど工夫をしております。

・ゲリラ豪雨・雹等にて危険を感じる場合は一時中断の可能性もあります。

・屋外ツアーは、突発的事態が起こる事もご理解・ご承諾頂いた上で開催致します。

 

【絵馬について】
絵馬は必ず返送して奉納しなくてはいけないの?

返送するかどうかは参加者様の自由となっております。絵馬は装飾品ではありませんので粗末に扱わず、神棚か目線より高い位置に飾る様にする事が望ましいとされています。


        ▼お申し込み・お問い合わせ▼
ご不明点等お気軽にお問い合わせください。

氏名必須
氏名フリガナ必須
メールアドレス必須
電話番号
- -
ご住所
郵便番号

 ※郵便番号から住所が自動入力されます。

ご住所

番地・建物名など

※資料をご希望の方は必ずお届け先をご記入ください。

お問い合わせ項目
お問い合わせ内容必須

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

[ TELEPHONE ]

050-5306-7767

営業時間:10:00~18:00