2020/11/09
【レクレポ】コントラバス&ピアノのデュオコンサート
本日ご紹介するのは、東海地方では珍しい「コントラバス&ピアノのデュオコンサート」です!
今回は、爽やかな吹き抜け中庭でのコンサート。演奏は中庭で行い、参加者の皆様は1階から4階までの室内窓際にお集まりいただきました。そのため、演奏者はマスクを外して演奏しました。
参加者の皆様はまず、身近で見るコントラバスの大きさに驚いていらっしゃいました。いざ始まると、コントラバスの素敵な重低音にうっとり。コントラバスに馴染みが深いという方は少ないかもしれませんが、コントラバスの重低音は高齢者の方々の耳に届きやすく、実は介護施設での演奏系レクリエーション・イベントとしておすすめなのです。
参加者の皆様は手や足でリズムをとったり、手拍子をしたり、思い思いの方法で楽しんでくださいました。若いころにタンゴに親しんでいたという方も予想以上に多く、当時を懐かしみ、過去を思い出しながら聴いていただけました。
曲の合間のMCでは、コントラバスやタンゴに関する豆知識をご披露。1階にいる方々だけでなく2~4階にいる方々とも、身振り手振りでコミュニケーションを取りながら進行しました。演奏者たちへ笑顔で手を振ってくださる方も多く、終始あたたかい雰囲気でした。
コントラバス&ピアノのデュオコンサートは、クリスマスや年末年始など「いつもより豪華で雰囲気のあるイベントを開催したいな」というときにもよくご用命いただいています。季節を感じる曲をいくつか取り入れることも可能です。
エブリ・プラスでは、コントラバス&ピアノのようにちょっと珍しいレクリエーションもたくさん取り揃えております。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!
前の記事 : 【介護施設でプログラムを提供するためのスキルアップ講座のお知らせ】
次の記事 : 【Open Network Labさんに取材していただきました】