えぶりプラス愛知は300種類の豊富なレクリエーションを企画・提案・代行して介護施設のレクリエーションをコーディネートいたします

COLUMN

コラム

【レクレポ】コントラバス&ピアノのデュオコンサート

本日ご紹介するのは、東海地方では珍しい「コントラバス&ピアノのデュオコンサート」です!

 

 

今回は、爽やかな吹き抜け中庭でのコンサート。演奏は中庭で行い、参加者の皆様は1階から4階までの室内窓際にお集まりいただきました。そのため、演奏者はマスクを外して演奏しました。

 

参加者の皆様はまず、身近で見るコントラバスの大きさに驚いていらっしゃいました。いざ始まると、コントラバスの素敵な重低音にうっとり。コントラバスに馴染みが深いという方は少ないかもしれませんが、コントラバスの重低音は高齢者の方々の耳に届きやすく、実は介護施設での演奏系レクリエーション・イベントとしておすすめなのです。

 

 

参加者の皆様は手や足でリズムをとったり、手拍子をしたり、思い思いの方法で楽しんでくださいました。若いころにタンゴに親しんでいたという方も予想以上に多く、当時を懐かしみ、過去を思い出しながら聴いていただけました。

 

曲の合間のMCでは、コントラバスやタンゴに関する豆知識をご披露。1階にいる方々だけでなく2~4階にいる方々とも、身振り手振りでコミュニケーションを取りながら進行しました。演奏者たちへ笑顔で手を振ってくださる方も多く、終始あたたかい雰囲気でした。

 

 

コントラバス&ピアノのデュオコンサートは、クリスマスや年末年始など「いつもより豪華で雰囲気のあるイベントを開催したいな」というときにもよくご用命いただいています。季節を感じる曲をいくつか取り入れることも可能です。

 

エブリ・プラスでは、コントラバス&ピアノのようにちょっと珍しいレクリエーションもたくさん取り揃えております。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

[ TELEPHONE ]

050-5306-7767

営業時間:10:00~18:00