えぶりプラス愛知は300種類の豊富なレクリエーションを企画・提案・代行して介護施設のレクリエーションをコーディネートいたします

COLUMN

コラム

【レクレポ】ポーセラーツ

「ポーセラーツ」って、聞いたことありますか?今回は、最近じわじわと注目を集めているポーセラーツをご紹介します!

 

ポーセラーツとは、真っ白な器に転写紙を切り貼りして、自分オリジナルの器を作ることです。今回はあるデイサービス様にてマグカップを作成しました。高齢者様向けに、すでに切ってある転写紙セットをご用意。お好きな転写紙セットを選んでいただき、制作開始です!

 

まず転写紙を水に浸します。しばらくして台紙と転写紙がシールのようにはがれたら、転写紙を思い思いの位置に貼っていきます。そして貼った転写紙を指で押さえてしっかり密着させ、ヘラで気泡をなぞって空気を抜きます。

 

転写紙は側面だけでなく、マグカップの内側や底、取手などどこにでも貼り付け可能。難易度の高い内側や取手への貼り付けにチャレンジする参加者様も多く、手指を駆使して真剣に取り組まれていました。

 

同じ柄や似た柄を使っても1人1人の感性によって全く違った見栄えとなり、参加者様の間でも「その花そこに貼ったんか~」や「その柄もええね~」など、それぞれの作品を誉めあう言葉が飛び交っていました。思っていた以上に美しい作品が出来上がり、参加者様も職員様も驚きつつも喜ばれていました。ご自身の普段使い用やご家族へのプレゼント用にと、それぞれ気持ちのこもった作品となりました。

 

出来上がった作品は講師が持ち帰って気泡抜きの最終調整を行ったあと窯で焼いて、施設様へお届けします。お手元に届くのをお楽しみに!

 

参加者様それぞれの感性を発揮してオリジナル作品を仕上げるポーセラーツ。ご用命をお待ち申し上げております!

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

[ TELEPHONE ]

050-5306-7767

営業時間:10:00~18:00