【レクレポ】オンライン体操!コロナ時代の新定番! | 株式会社エブリ・プラス

えぶりプラス愛知は300種類の豊富なレクリエーションを企画・提案・代行して介護施設のレクリエーションをコーディネートいたします

COLUMN

コラム

【レクレポ】オンライン体操!コロナ時代の新定番!

今回ご紹介するのは、時代の最先端を行くレクリエーション!オンライン体操です。

 

施設様にご用意いただくものは、プロジェクターもしくはTVのみ。残りの必要機材はエブリ・プラス側からお送りします。施設様に行っていただく準備は、とてもシンプル。やるべきことは全て、箱、機材、PC画面に説明が載っています。

①PC、スピーカー、Wi-Fiの電源を付ける→3機器が自動的にBluetooth接続される

②PCとプロジェクター/TVをケーブルで繋げる

③PC画面にある説明の通り、Zoomを立ち上げて設定する

この3ステップで、施設様とエブリ・プラスの接続が完了!

 

接続テストを入念に行い、本番開始です。ドキドキ…。

 

参加者の皆様にとっては、もちろん初めてのオンラインレク。スクリーンに映る先生の姿を見て、はじめは戸惑っているご様子でした。しかし先生の雰囲気づくりがとても上手で、先生の呼びかけに手で丸をつくったり手を振ったりして応えるという、オンラインならではのコミュニケーション方法を考案。先生と参加者の皆様のあいだでコミュニケーションが取れるようになり、前のめりになって参加してくださる方もいらっしゃいました。

その後はじゃんけんゲームをしたり音楽に合わせてチェアエクササイズをしたり、通常のレクと同じように充実したプログラムを楽しみました。スクリーンに映る先生をしっかりと見つめて、戸惑いつつも新しいコミュニケーション方法を駆使して楽しんでいらっしゃる参加者の皆様の姿を見て、感染症がおさまり先生と参加者の皆様が実際に会って親睦を深められる日が早く来るといいなと感じました。

オンラインレクという新しいことに挑戦してくださった先生や施設様、場所や設備を提供してくださった方々の協力があり、参加者の皆様に素敵な時間をお届けすることができました。本当にありがとうございました。

 

エブリ・プラスでは、高齢者の皆様に楽しい時間をお届けするレク提供者(パートナー)様を大募集中です。少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご連絡くださいませ!

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

[ TELEPHONE ]

050-5306-7767

営業時間:10:00~18:00