えぶりプラス愛知は300種類の豊富なレクリエーションを企画・提案・代行して介護施設のレクリエーションをコーディネートいたします

COLUMN

コラム

〜新型コロナウイルス対策記事〜

今回は新型コロナウイルス対策として施設様でできる対策をまとめました!

はじめに現状としまして、7月2日現在、各施設様のレクリエーション実施について
愛知県庁 福祉局 高齢福祉課に問い合わせをしたところ
多くの施設様でレクリエーションを再開しているとのことです。
ただし、これは各自施設様が独自でしっかりとコロナ対策を行っていることを前提としてです。
※現在明確な新型コロナウイルスに対する対策の定義がないとのことです。

【今回は施設様側でできる新型コロナウイルス対策をご紹介致します】

まずはじめに新型コロナウイルスの主な感染経路としまして飛沫感染接触感染が挙げられます。

今回はこの二つを防ぐために有効な対策をを紹介させていただきます。

・レクリエーションの実施人数を減らす。
・真正面での対面を避ける
・利用者様の感覚を十分にとる(理想は2メートル以上)
・こまめな喚起
・ビニールカーテンの設置
・マスク・フェイスシールドの着用

以上の6点が有効とされています!

参考: 厚生労働省 福祉・介護 介護事業所等における真我tらコロナウイルス感染症への対応等について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00089.html

これらの対策をしていただくことによって3密の回避、飛沫感染、接触感染のリスクを下げることができます。

また、エブリ・プラスでの取り組みといたしましてはレクリエーションを行なっていただくパートナー様に

・マスク・フェイスシールド等の着用
・当日の検温
・入館時手指消毒

を必須事項としております。

また

・ビニールカーテンの設置
・服の着替え(通勤時とレクリエーション実施時)
・イヤホンマイク(声量調節のため)
・十分な距離をとる(2メートル以上)
・オンラインでの対応
・配布物や共有物の消毒

などのご協力をお願い致しております。

このようにエブリ・プラスでは皆様が安心してレクリエーションに取り組めるように最善を尽くしております。

今回は施設様側でできる対策とエブリ・プラスで行っている取り組みについてのご紹介でした。

また、エブリ・プラスではレクリエーションのコンテンツを300種類以上ご用意しております。
ご興味のある施設様は。是非、お気軽にお問い合わせください。

TEL:050-5306-7767
https://everyplus.jp/contactus/

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

[ TELEPHONE ]

050-5306-7767

営業時間:10:00~18:00