【レクレポ】有松鳴海絞 | 株式会社エブリ・プラス

えぶりプラス愛知は300種類の豊富なレクリエーションを企画・提案・代行して介護施設のレクリエーションをコーディネートいたします

COLUMN

コラム

【レクレポ】有松鳴海絞

今回ご紹介するレクリエーションは、「有松鳴海絞」。愛知県名古屋市の有松・鳴海地域で作られる絞り染めの織物のことで、「ありまつなるみしぼり」と読みます。華やかかつ職人さんが先生という本格的なレクリエーションで、人気があります。

 

利用者さまご自身で6種類の柄の中から作りたいものを1つを選び、制作開始。「本当にこんなきれいな柄ができるの?」という声もありつつ、先生や施設スタッフさまのサポートのもと作業が進みました。糸を巻いたりゴムを止めたりと利用者さま同士での協力が必要な場面も多く、終始和気あいあいとした雰囲気。

 

 

染色完了後は、会場全体が大盛り上がり。どの作品も短時間で作ったとは思えないほど美しく仕上がり、利用者さまも施設スタッフさまも驚くとともに、とても喜んでいらっしゃいました。同じものはひとつとない自分オリジナルのお土産ができ、「娘に欲しいって言われそう!」と喜ぶ利用者さまも。最後は全員揃って作品とともに記念撮影をして、終了。

 

エブリ・プラスでは、このような素敵なレクリエーションを300種類以上取り揃えております。

ご興味のある施設さまは、お気軽にお問い合わせくださいませ!

TEL:050-5306-7767

お問い合わせ

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

[ TELEPHONE ]

050-5306-7767

営業時間:10:00~18:00