COLUMN

コラム

【レクレポ】JOYSOUND×えぶりプラスの「健康王国カラオケレク」

こんにちは。
えぶりプラスのPR担当・喜多(@everyplus2014)です。
今回は、住宅型有料老人ホーム・メグラスさんで、JOYSOUNDさんとの「健康王国レク」を開催してきました。
JOYSOUNDといえば、カラオケ!のイメージですよね。
わたしも若い頃から、お世話になってました。
そんなJOYSOUNDさんに今回レクとして提供して頂いたのが、高齢者向け音楽コンテンツの「健康王国レク」
健康王国?という感じだと思うので、今回は、健康王国とは?というあたりから、実際にレクとしてやってみた様子なども含めてレポートしていきたいなと思います。

「メグラス」安心生活さん施設情報

今回、イベントを開催させてもらったメグラス・安心生活さんは、住宅型の有料老人ホームです。
人材の育成にもかなり力を入れており、 HPもこの通り、めちゃくちゃお洒落!!
入居者さんも100名を超えるかなり大規模な施設です。

メグラスHP

パートナーリスト

今回は、JOYSOUNDさんと一緒に「健康王国」を使ったレクリエーションを行いました。
健康王国とは?

引用:http://festa.joysound.com/kenkou/index.html

JOYSOUNDが提供している、レクリエーションや体操など、日々の業務で活用していけるようなコンテンツが豊富に内臓されているカラオケ機器のこと。

引用:http://festa.joysound.com/kenkou/index.html
全て、プロの方が監修したメニューなので、介護施設でのレクリエーションとしても安心して使っていただけます。
内臓されているレクリエーションメニュー(一例)
・観る癒す・・・リラックス効果の得られる周波数での映像や曲を自動で流してくれる。
・遊ぶ・・・ クイズ、脳トレ・・・ご当地クイズ など
・体を動かす・・・機能訓練のポイント など
ざっと見てみましたが、本当に盛りだくさんのメニューです!!


今回は、その中でも、こんなメニューを組んでいただきました。

機械ひとつで、音楽に合わせて体を動かすことができ、体と脳のトレーニングを同時に行うことができ、フレイル予防、認知症予防、健康維持に繋がります。
いろんなジャンルのコンテンツを組み合わせたプログラムが作成できるのは、忙しい施設さんにとっても、かなり便利ですよね。

健康王国レクリエーションの様子


今回、参加してくださった方の介護度は、平均すると要介護3.5。
認知症の方も多く、はじめは、反応の少なかった参加者さんたちでしたが、慣れてくると、少しずつレクリエーションにも積極的に参加して下さいました。
何事も、段階を追っていくと、わたしが想像する以上に、反応が返ってきたりするので、いつも高齢者の方の隠されたエネルギーには驚かされます。
まずは、内臓されている癒しのメロディーに合わせて、深呼吸。
リラックス効果と血行を促進してウォーミングアップしていきます。
体を動かす際も、ガイドボーカルがわかりやすく教えてくれます。


カラオケは、参加者さんおなじみの「高校三年生♪」をガイドボーカル入りでみんなで合唱!!
認知のある方も昔の曲というのは覚えているもので、参加者のみなさん、しっかり歌って下さいました。
次は、脳トレのレク。
Q.日本で一番面積が広いのは?
A.北海道
このようなクイズも、たくさん内臓されています。


中には、誤嚥予防にもなる口腔体操などもありました。

この機械一台で本当にいろんなレクリエーションが企画できそうですよね。


約50分のレクリエーションを終え、最後にみんなで記念撮影。

とても素敵なレクリエーションをしてくださったJOYSOUNDさん、本当にありがとうござました。

施設さんの反応は?

・みんな参加してくれて楽しそうでよかった。
・この機械一台でいろんなレクリエーションができるのはいい。
・お昼の時間や、イベントの時などに、この機械に内臓されているスピーカーで流せるのはありがたい。

参加者さんの反応は?

・久しぶりに歌ったから楽しかった。
・綺麗な映像見ながらでできていいわね。
・たくさん運動したから、今日はご飯をいつも以上に美味しく食べられそう。

最後に

今回は、JOYSOUNDさんとえぶりプラスがコラボして「健康王国レクリエーション」を提供させていただきました。
いろんな業界の方と一緒にレクリエーションを企画していくことで、新しい価値観が生まれたりします。
えぶりプラスでは、これからも、どんどん、いろんな企業様とコラボしながら、今までになかった新しいレクリエーションを生み出していけたらなと思います。
最後になりましたが、
えぶりプラスでは随時、パートナーさんを募集しています。
自身のスキルを施設でお仕事として活かしませんか?
興味のある方、ご質問は、こちらまで。

お問い合わせ

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

[ お電話 ]

05053067767

受付時間:平日 10:00〜18:00