COLUMN

コラム

【レクイベント】懐かしのあの曲をもう一度「リコーダー&ギター演奏会」

こんにちは。
えぶりプラスのPR担当・喜多(@everyplus2014)です。
みなさん、音楽はお好きですか?
わたしは昔から音楽の授業が大好きで、今も学生時代に習った曲を耳にすると、自然と口ずさんでしまったりします。
今回は、そんな懐かしのあのメロディーを「リコーダー&ギター演奏会」でお届けしてくださった、お二人のイベントを紹介していきたいと思います。

パートナープロフィール

リコーダー:Nさん(左)
ギター:Oさん(右)

Nさん:音楽教師として、長年教育現場で活躍されていたNさん。
吹奏楽部の顧問をされており、何度もコンクールなどに出場。リーコーダー、サクソフォンを得意とし、バンドやオーケストラで演奏されていました。
退職後も、様々な場所で演奏活動を行っています。
Oさん:学生時代よりギターアンサンブルに所属し演奏活動をされていたOさん。
楽器店で勤務し、楽器修理のプロとして多くの演奏家などから信頼も厚く、現在は、地域の歌声指導者としても活動されています。
懐かしいリコーダーの音色とギターが織りなす演奏で、とても温かい空気感を提供してくださいます。

懐かしのあの曲を「リコーダー&ギター演奏会」


とってもアットホームな雰囲気で始まるお二人の演奏会。
懐かしの演歌や歌謡曲、その季節に合わせた楽曲などを演奏してくださいます。

「懐かしいわねぇ〜。」と言いながら、参加者のみなさんも自然に懐かしの曲を口ずさんでくれます。
ちなみに、この日のラインナップはこんな感じ。
〇オープニング
コンドルは飛んでいく
〇春のうた
春が来た、春の小川、ちょうちょ
〇演歌・歌謡曲
せんせい、哀しみ本線日本海、なみだの操、ラブユー東京、
奥飛騨慕情
〇懐かしいヒット曲
サクランボの実る頃、風の丘、東京ブギウギ
〇追加
口笛ポルカ、別れの一本杉、奥飛騨慕情 他
“春には、春のうた”で音楽を通じて四季を感じさせてくれるのは、とても嬉しいですね。

長年、演奏活動をされているお二人、レパートリーも豊富!
参加者の皆さんの雰囲気によっても柔軟に曲をセレクトしてくださいます。

参加者さんの反応は?

・懐かしい気持ちになれた
・春の気分をこの歌で感じられた
・思わず口ずさんでしまうね

施設さんの反応は?

・皆さんの年代の曲をたくさん演奏してくださったので良かった
・リコーダーとギターの演奏会は初めてで良かった
・終始アットホームな雰囲気を作ってくれた

最後に

今回は、リコーダー&ギター演奏会の様子をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
懐かしい曲って何回聞いてもなぜか飽きない、不思議な魅力がありますよね。
リコーダーの音色を聞くのも、もしかしたら学生以来かもしれません。
懐かしの音楽で、昔のあの頃を思い出してもらえたら嬉しいなと思います。
えぶりプラスでは、リコーダー&ギター演奏会以外にも、ピアノ、マリンバなどなど、様々な楽器を使って演奏会のできるパートナーさんが在籍されております。
※えぶりプラスでは随時、パートナーさんを募集しています。
自身のスキルを施設でお仕事として活かしませんか?
興味のある方、ご質問は、こちらまで。

お問い合わせ

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

[ お電話 ]

05053067767

受付時間:平日 10:00〜18:00