COLUMN

コラム

【レクイベント】贅沢なお昼時間「お寿司職人の出張イベント」

こんにちは。
えぶりプラスのPR担当・喜多(@@everyplus2014)です。
今回は、有料老人ホームSさんのところで開催された「お寿司職人の出張イベント」をご紹介したいと思います!

パートナープロフィール

お寿司職人 C店さま

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


普段はお寿司屋さんや、お魚の卸業をされているC店さまは、創業100年を超える超老舗。
有料老人ホームやデイサービスで出張イベントもされています。

お寿司イベントで贅沢なお昼時間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


「昔はよく外食をしててね、それがわたしの楽しみだったの」
そんな利用者さんの声をよく聞きますが、なかなか出来ないのが現状ですよね。
少しでも、外食気分を味わってもらいたい。
そんな施設さんの希望を、出張出前イベントは叶えてくれます。
実際に、ネタケースも持ってきて頂けるので、そこはまさにお寿司屋さん!
普段のお昼とは少し違う、贅沢な気分を味わっていただくことができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベントの様子

今回、お寿司イベントが開催されたのは介護付老人ホームのS施設さま。
約30名の施設入居者さまが、このイベントに参加してくれていました。
出来るだけ、お寿司屋さんに来た気分になってもらうべく、
「いらっしゃいませ!」「お寿司屋さんです」
と声をかけてくださるパートナーさん。
実際に、お寿司職人の方が目の前でネタを握っていきます。
この様子を目の前で見ていた入居者さんからは、
「まぁ、今日はお寿司屋さんがみえてるの?贅沢ねぇ。」
「わぁ〜。懐かしいわぁ。昔わたしは港沿いに住んでてね、よく近所のお寿司屋さんに主人と訪れたのよ。」
などなど、とても嬉しそうにされていて、取材していたわたしまで、なんだか嬉しくなってしまいました。
お寿司は、季節のネタを7〜8巻握ってもらえます。
中でもやはり大人気だったのは、「マグロ」
みなさん、とても美味しそうに食べられていました。
新鮮なネタをその場で握ってもらえるのは、特別な気分になりますよね。
おかわりをされる方も多くいたのが、とても印象的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入居者さんの反応は?

・まるで外食気分を味わえた。
・こんなのはじめて!
・お寿司屋が来てくれるなんて、とっても贅沢な気分だった。
・昔よくお寿司屋さんに行ってたから、懐かしい。

施設さんの反応は?

・自分たちでは出来ないイベントで、利用者さんも喜んでくれてよかった。
・入居者さまによって、食べれる量が異なるので、次回は食べ放題をやってほしい。
・お寿司はみんな好きなので、嬉しい。

最後に

今回、実際に施設さんに取材に行かせてもらったのですが、入居者さんの皆さんが喜んでいるのが、
パートナーさんの中部魚錠さんにとっても、とても嬉しいことなんだろうなというのが伝わってきました。
施設さん、パートナーさん、お互いが楽しいというのも、えぶりプラスの目指すところなので、その雰囲気が伝わってきたのは、とても嬉しかったです。
なかなか、外食に行けない入居者さんにとっても、特別な思い出になったのではないかなと思います。
出前寿司は、えぶりプラスでも始まったばかりの企画ですが、とてもポジティブな意見を多く頂けたので、どんどんブラッシュアップして、より喜んでもらえるメイン企画にしていきたいなと思います。
※えぶりプラスでは随時、パートナーさんを募集しています。
自身のスキルを施設でお仕事として活かしませんか?
興味のある方、ご質問は、こちらまで。
https://everyplus.jp/contactus/

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

[ お電話 ]

05053067767

受付時間:平日 10:00〜18:00