ケアテックス2018 【介護レク東京】個人的感想 後半 | 株式会社エブリ・プラス

えぶりプラス愛知は300種類の豊富なレクリエーションを企画・提案・代行して介護施設のレクリエーションをコーディネートいたします

COLUMN

コラム

2018/03/17

ケアテックス2018 【介護レク東京】個人的感想 後半

7.豊丸産業
名古屋が本社のパチンコ機器、製造、販売会社さんです。
丁度、先日お客様のデイサービスさんのご紹介で本社にお邪魔して、商品説明聞いてきたところでした。


出展内容はこの2つの商品。

介護施設向けに改良されたパチンコと、脳トレやゲームなどのコンテンツの入ったテーブルです。リースも購入も対応しているそうです。
やってみたら面白いし、ハマる人も多いと思います。
この手の商品は、多く見受けられますが営業努力の差なのでしょうか?
たしかに、世の中には類似商品は多くあると思いますが、今回だって展示会に出展してたのはこちらだけだったので、そういうことなのでしょうか。
まだ、トレパチテーブルは商品ができて1年らしくPR強化中のよう。
トレパチは、購入されるイメージ(金額も含めて)わくのですが、
テーブルに関してはイメージ湧かず、どのように購入に至るのか、今後の展開がとても興味深いです。
8.株式会社サイ
今回参加して一番驚いたのはこちらです。

こちらは、リハビリを目的に開発されたゲームです。


どっからどうみても、温泉とかのゲームコーナーとかにある、あのゲームです。
こちら、リースもありで、購入の場合は3桁よりの価格帯なのですが、なんと介護施設に300カ所に設置されている上そうです!
私、とても不思議でとにかくやってみると面白いしハマりますけど、買うんだ!リースするんだ!と驚いてます。
売りは以下です。

もっと突っ込んで聞いていたら、大手の営業代行や商社などと組んでいるそうです。
営業と提供価値の関係は思った以上に奥深そうです。
重要さを学びました。
9.POOLミラクルペイント

ぺろっと剥がれる絵の具🎨です。
顔とかペイントをして、楽しむイベントです。
提案内容は3つで
・商品購入

思った以上にお値打ちでした。
成分が安全で、剥がせるので洗うのとか楽なのでよいと思いました。
・レクリエーション提供者にならないか?

比較的安価な印象です。
・イベントに呼ばないか?

時間長すぎて施設でこんな長くできるか想像つかない、そして利益考えたらこれくらいは必要だと思いますが、施設が払うのか私は想像つかないです。
POOLペイントイベントイメージ動画
ミックスしたトータルプログラムもありました。

夏祭りなど、お祭りとかで、子供がいて、巻き込み力がすごくて、内容やコンテンツのアレンジが面白いければありなのかもしれないと思いました。
顔のペイントを利用して、介護施設利用者、入居者さんをどう巻き込んで楽しい時間を作り上げるのか、とても興味深いです。
介護現場への参入は、これからというようでした。
10.東京トラベルパートナーズ

旅助という名称で介護旅行を提供するベンチャーです。

シマダグループ の子会社で、こちらの法人として、介護旅行事業を開始してからは、1年目でスタッフも一桁の会社です。
ブランディングの重要さを痛感しました。
こちらは、面白くて旅行をキーワードに、介護旅行はもちろん、旅行がやってくる!と題して

図にあるように、ハワイに行けない方にフラダンスとパンケーキイベント、相撲を見に行けない方に、相撲取りを呼ぶ、VRを使った旅行体験などを提供しています。
若いひとたちが多く、感覚がベンチャーっぽい勢いを感じました!お話ししてて楽しかったです。
VRで、ダイビングを体験させてもらいました!
ウチでもVR旅行のプログラムは取り入れたいとは思ってたのですが、体験したことなくて、今回が初でした。
とても面白かったのですが、VRの機械って良いものでないとまず臨場感がなくて面白くないようです。
で、その良い商品が50万くらいするみたいで、色々テストしたらしいのですが、素直な高齢者の方は安いのだとあまり面白がらないそう。
そのため、50万の機械を何台も持っているわけではないので、体験していない方は、順番待ちの時間になるそうで、これをイベントとして完成させるにはファシリテーターの腕が勝負になるそうです。
しかし、モニターにうつすこともできるので上手なファシリテーターがいたら面白いイベントになるのではないか?
と話ししてました!
また、実際には参加が難しい方の個々のニーズを叶えるための(孫の卒業式など)をVRで個別レクサービスとして提供するなどもできるので、形が完成したら面白いコンテンツになりそうです。
ウチにも、高級な臨場感溢れるVRゲットしてお客様に提供したいです。
値下がりを待ちます。
11.ブラボーグループ
DVDやCDを販売していました!
今回は岡本正一先生体操の時間ですよ

を販売していました!
先生の実演も行なっていました!

さすが!こんなの楽しくないはずありません!
こういった方の訪問を施設は待っていると思います^_^
12.わたし菜園

野菜を育てるキットです。
土を使わずに室内でLEDを利用して育てることができるそう。
金額も〜1.000円程度なので取り組みやすい。
個人的にはやるなら、外で土を使って育てたいですが、なんらかの事情で野菜を育てたいけど、外で育てられない、土を使いたくない、施設さんからしたら1つの選択としてはありなのかな?と思いました。
以上が、レポートです。
今回も私の個人的思考を記載しましたが、何を楽しいと思うか、面白くないと思うかは人それぞれだと考えています。
弊社の価値は、フィルターを通さず、フラットに選択肢を紹介提供しすることにより、それぞれの生きがいや楽しみを見つけていただくきっかけ作りなので、より介護施設のレクリエーションに関する情報を集め続けたいと思います。
今回はこのような場を作っていただき本当にありがたいです!
介護レクの情報をすごく収集できそうなので、次回は絶対出展したい。
と強く思いました!
こんなベンチャーな弊社で働いてくれるメンバー募集してます!

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT

[ TELEPHONE ]

050-5306-7767

営業時間:10:00~18:00