COLUMN

コラム

2017/09/20

【感想】レクリエーション介護士2級を受講して




中村です。
レクリエーション介護士の2日目の講座を受講しました。
先生は、音楽のレクをされている方でした。冒頭、実際にレクで行なっているという
クイズが始まりました。それは、一般的な知識ではなく、生活の豆知識のようなクイズで、
ちょっと知っておくと面白い、そんな内容でした。
私の今までの思い込み、高齢者向けのレクでは、利用者様のことを尊重し、
お話を伺う姿勢でいることでした。しかし、先生のお話だと、豆知識のクイズの答えを
嬉しそうに覚えたり、メモしたりするということで、新しいことを知る喜びというのは、
年齢に関係ないのだと改めて感じ、提供できるものは、音楽の演奏をただするだけでなく、
情報でも何でも、利用者様にとって、役に立つことや、楽しいと思えることなど色々と可能性を試す、
工夫をすることが大事だと感じました。
それから、実際に曲を使用したレク内容を教えていただきました。
それも、ただ歌うだけでなく、先生が持参してくださった小物を、
多彩に使い、身体を動かしたり、ゲーム感覚だったりと、音楽は一つのきっかけで
どんな関わり方でも、利用者様が楽しかった、参加して良かったと思っていただけることが
大事だと気付きました。
質疑応答、先生の体験談もお聞きすることができ、技術だけでなく、メンタルにおいても
大切なことを教えていただきました。
早速、自分のレクでも、取り入れていきたいです。
ありがとうございました。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

[ お電話 ]

05053067767

受付時間:平日 10:00〜18:00