COLUMN

コラム

プレスリリース配信をしました!全国初日替わりで人気講師の生配信レクリエーションに参加できる「毎日生配信!介護施設向けオンラインレクチャンネル」開始

4月1日から開始する新たなサービスのプレスリリースを配信しました。

ぜひお知り合いの施設さんにご紹介をいただけますと嬉しいです!

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000066417.html

〜〜〜

株式会社エブリ・プラス(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:佐藤亜以)は、zoomに繋げるだけで、日替わりの人気レクリエーションに参加できる「毎日生配信!介護施設向けのオンラインレクチャンネル」の提供を2023年4月1日から開始します。
動画配信とは異なり、生配信で参加型が特徴の介護施設向けのプログラムです。

■背景

当社は、介護施設のDXの推進と同時に、高齢者のQOL(=Quality of Life:生活や人生の質)向上を目指し、介護施設向けレク・イベントマッチングプラットフォーム「えぶりPLUS」を運営しています。
「えぶりPLUS」では、体操講師や演奏家など全国の講師やイベンターが約300以上登録のある、介護施設向けレク・イベント開催支援マッチングプラットフォーム「えぶりPLUS」を通じて、全国の介護施設に8,000回以上レクやイベントを開催してきました。

コロナ禍となり、外部人材を招いたレクやイベントの開催が難しい状況になってからはオンラインを通じたレクリエーションの提供に取り組み、全国約1,000施設以上、約2万名を同時にリアルタイムで繋ぐオンラインレクイベントを複数回実施してきました。そんな中、現場からは毎日のようにオンラインレクのイベントを実施してほしいと現場から声をいただき、本サービスを開始することになりました。

■「毎日生配信!介護施設向けのオンラインレクチャンネル」について

介護施設が、zoomに参加するだけで、毎日生配信で日替わりのレクリエーションに参加できるサービスです。
介護施設でのオンラインでレクリエーション開催実績豊富な人気講師が、日替わりで開催します。

吉本の芸人による「よしもとお笑い介護レクオンライン」やここでしか見られない美空ひばりの貴重映像や音源を用いた参加型のプログラム「美空ひばり歌謡会」、介護施設向けの世界のオンライン旅行で有名な「旅介ちゃんねる」などバリエーションに富んだプログラムを日替わりで楽しんでいただけます。


■1施設あたりの料金

30日参加し放題プラン:月10,000円
5日間セレクトプラン:月3,000円(1ヶ月に5回参加可能、一部参加不可日あり)
※10日間無料体験期間あり
※複数運営施設プランあり

▼詳細・お申し込みはこちら
https://channel.everyplus.jp/

■主なレクリエーション出演者のからのコメント

吉本興行所属芸人 よしもとお笑い介護ブ  部⻑ span!

コロナ禍になり、オンラインでの介護レクを多く実施してまいりました。
オンラインだからこそ全国の皆さんと繋がることができ、
より多くの介護施設の皆様に笑いを届けていきたいと思っています。

よしもとお笑い介護レク~オンライン~協力会社 BCC株式会社

当社では、介護現場での介護レクリエーションを体系的に学べる資格制度として、
レクリエーション介護士資格の運営を行っております。
資格取得した吉本興業所属のお笑い芸人にレクリエーションプログラムのサポートを行っており、
より多くの介護施設の皆さまに、「お笑い×介護」で笑顔を広げる活動を行ってまいります。
 

株式会社ひばりプロダクション 代表取締役社長 加藤和也

全国の高齢者施設とオンラインで繋がることのできるエブリ・プラス社を通じることで、手厚い内容でありながら、難なく持続可能なサービスの提供が開始されましたことを大変喜ばしく存じています。
歌には、聴いてもご自身で歌われても心身にとって良い効果があると聞きます。また昔懐かしい歌、記憶と結び付いている歌は、脳機能へも良い刺激をもたらすとも伺います。
昔懐かしい美空ひばりの歌でご高齢の皆さまのご壮健に貢献する企画をどんどん打ち出して参りたいと存じます。

東京トラベルパートーナーズ株式会社 代表取締役 栗原茂行

旅介ちゃんねるでは、すべての人が気軽に旅行を楽しんでいただくための1つの手段としてオンライン配信を行なっています。映像ではありますが、行きたくても行けない介護施設ご利用の皆様を全国各地にお連れします。
 

合同会社A-assist 代表 大野孝徳

2006年の法改正で介護予防の必要性を強く感じ、介護福祉士・介護予防指導士として教室運営を開始。現在17教室を運営しています。皆様に【生活に役立つ運動】 【 気軽に出来るセルフケア】 を分かりやすくお伝えします。
全国の皆様と楽しく体操をできることを楽しみにしています。
 

青空体育

作業療法士(17年目)として多くの方に運動を指導した中で、趣味・嗜好がある方など、人生を楽しむことがいかに介護予防につながるかを実感。楽しくできる健康体操(脳トレ・歌体操など)を広めるきっかけとなり、YouTubeや地域の方に向けて活動中。※人気YouTuber、登録者1万6千人、施設で使用される高齢者健康体操、月間総再生数、18か月連続日本一継続中(当人調べ)
多くの方と一緒に体操ができることを、楽しみにしています!
 

株式会社リリムジカ  代表取締役 柴田 萌

このチャンネルが開始となる2023年4月1日、当社は設立15周年を迎えます。
私達は関東エリアを中心として、関東エリアを中心に、ミュージックファシリテーター(音楽の場づくりを行う専門家)が高齢者施設やご家庭を定期的に訪問し、参加型の音楽プログラムを実施してきました。
創業当初より対面でのプログラムにこだわってきた私たちですが、2020年3月に勇気を出してオンラインでのサービス提供を開始しました。今では全国の方々と歌を通してつながる経験が、かけがえのないものとなっています。距離を超えて、たくさんの方と歌をご一緒できるのを楽しみにしています。
 

マッスグローチ

介護施設に向けて昭和ヒットパレードとして回想やクイズを合わせた、
参加型のオンラインレクを約100回開催をしてきました。
やはり生演奏が一番とか思っていらっしゃる施設さまにもぜひ、オンライン開催をお試しいただきたいです。
オンライン演奏の方が「生より音質が良い」「画像がたくさん同時に見られて飽きない」「歌詞も画面に表示されるので準備の手間がいらない」「出演者の接待や楽屋の準備も必要ない。」「設営もリハもない」など配信の方が遥かに優れているのです。嘘だと思ったらご参加くださいな(笑)

(一社)体力メンテナンス協会認定 指導士養成講師/体力指導士 舞PARK代表 笠井 舞

愛知県名古屋市とオンラインを中心に、小児からシニアまで幅広い世代の体力を底上げするべく、講座や運動教室を開催しています。「名古屋の大地真央」が、あなたの街にも笑顔と元気をお届けします!
全国の皆様と画面越しにお会いできるのを心から楽しみにしています!
 

竹口亭ホワイトボード落語

長崎県、および全国のケーブルテレビやJ:COMにて特集放送された【ホワイトボード落語】。
現役の理学療法士として繰りだす、全国で大好評の【リハビリ体操】。
そして舞台役者としても活動し、感情豊かな【紙芝居】
「あっという間に時間が過ぎた」「分かりやすかった」と沢山の嬉しい感想を頂いている3つのコンテンツを、
皆様と楽しめたらと思います。どうぞよろしくお願いします!

NPO法人笑顔工場 介護福祉漫談家 メイミ

介護福祉士と漫談家として浅草の寄席やイベントに参加をしてきました。

NPO法人笑顔工場では、2006年〜寄席芸人を中心にパフォーマーたちと共に高齢者・障害者の方々へ笑顔を届ける活動を続けています。今回、シニアオンラインフェスやコミュニティ運営を行う「住所地球えん」との合同プログラムをお届けします。寄席芸人と国内外で活躍する医療福祉、教育、芸術等のスペシャリストたちによるチームです。オンラインならではのお楽しみをご期待下さい。

わんとほーむ 向宇希

介護福祉士として介護現場で仕事をした後、過去20年2,000回以上介護の現場でドッグセラピーの開催をしてました。現在はエブリ・プラスのスタッフとしても仕事をしつつ、レクリエーションの担当もさせていただきます。
今回のチャンネルのサービスの企画構想から取り組んでおり、介護施設の意義につながり必要なものになると確信しております。画面越しではありますが、皆様にお会いできますことを楽しみにしております

■関連ニュース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000064879.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000306.000098811.html

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

[ お電話 ]

05053067767

受付時間:平日 10:00〜18:00