COLUMN

コラム

「ゴムかけ曼荼羅」のお試しレクはいかがですか?

こんにちは!えぶりプラススタッフの今井です。
今日は、新登録パートナーさんの素敵なお試しレクメニューをご紹介します。
「糸かけ曼荼羅」と呼ばれるアートをご存知でしょうか?

糸かけ曼荼羅は、正方形の板に打った円状の釘に、素数を使って規則的に糸を掛けていくことで、美しい曼荼羅が出来上がる手芸(?)です。
ひたすら糸をかけていく作業には心を穏やかにする作用もあり、出来上がった曼荼羅アートにはその方の内面が色濃く表れるとも言われます。
幅広い年齢層の方に人気ですが、高齢者の方の中には、糸を結ぶのが少し難しいという方もいらっしゃいます。
そこで、糸かけ曼荼羅よりも簡単に楽しんでいただけるよう考案されたのが、「ゴムかけ曼荼羅」です。

ゴム掛け曼荼羅は、二等辺三角形の形にゴムを引っかけて、一周する。
正三角形の形にゴムを引っかけて一周する。
四角形の形にゴムを引っかけて一周する。
を繰り返すことで、綺麗な曼荼羅模様をつくります。

指の運動になるのと同時に、正三角形にするには、どの数字にゴムをかければ良いのか?
などを考えながら行うことで、脳のトレーニングにもなります。

このゴムかけ曼荼羅をお試し体験してみたい!という施設様や、ゴムかけ曼荼羅にご興味のある施設様は、
お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

[ お電話 ]

05053067767

受付時間:平日 10:00〜18:00