COLUMN

コラム

ネイルケア

今回記事を書いてくださったのは、
デイサービスセンター燦はっけん
〒444-1213
安城市東端町八剱74番地2 TEL:0566-45-7070
http://sun-care.net/service/sun_hakken/
岡崎の小部会さんで「ボランティアさんとの関わり方」というテーマの際にゲストで呼んで頂いた際、ご縁をいただいたことがきっかけで色々情報交換をさせていただいています^ ^マネージャーの筒井さんも然り、明るく綺麗な施設で、美人なスタッフさんにお出迎えして頂き、トラブルもありましたが臨機応変な対応もいただき感謝しています(_ _)
普段から様々な取り組みをしている施設さんです。
https://www.facebook.com/dayservicehakken/?fref=ts
久々に現場に行って、この時間を提供できていることを目で見て感じて「めちゃいい仕事してるなー私」なんて幸せを噛み締めておりました。デイサービスセンター燦はっけんの皆さまありがとうございます^ ^
以下、デイサービスセンター燦はっけんさんよりレポートいただきました
______________________
平成29年1月10日
お一人ずつマニキュアの色を選びました。
思い思いに選んだ色には個性が出ます。
1
まずはA様が体験。
「マニキュアなんて、何十年ぶりかしら」と少し緊張したご様子。
2
いつもお洒落なB様は、控えめな薄ピンクをチョイス。
「この歳になったら、面倒になっちゃってね」と笑います。
3
完成☆どちらもラメ入りのキラキラネイル。
なんだかいつもよりおしとやかな気分?!
4
C様は、スミレ色のマニキュアを選びました。
「ちょっと色が濃いかな?でも、せっかくの機会だもんね!」とウキウキ気分です。
5
艶のある素敵な色ですね。
グッと大人っぽい印象になります。
6
男性利用者様のD様からも「僕にもお願い!」と参加のご依頼。
ハンドマッサージと爪磨きを体験されました。
「若い子に手を握られて嬉しそうね~!」と女性陣から冷やかされました(笑)
7
*参加された利用者様と記念撮影*
手元の美しさに負けない、素敵な笑顔です!(^○^)
8
講座の感想
開催していただいた日は女性の利用者様が多く、美容についての関心の高い方が多くご利用でした。
講座の案内をさせていただく否や、「私やってほしい!」と女性陣から多くの声が。
さらに男性利用者様からのご希望もあり、参加者は8人も集まりました。
普段からデイサービススタッフによるハンドマッサージやネイルケアを実施させていただいていましたが、やはりプロ腕前違います。
手早くお手入れをするだけでなく、利用者様お一人お一人とのコミュニケーションも抜群!
利用者様との距離感や目線が、介護職の立場から見てとても勉強になりました。
今回参加された方々は70~80歳代でしたが、女性はやはりいくつになっても女性です。
年齢に関係なくお洒落を楽しむことで、生活意欲が高まり、生活の質が向上します。
講座を通して利用者様の笑顔を見ていたら、充実した時間であったと実感できました。
貴重なお時間をありがとうございました(*^_^*)
 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

[ お電話 ]

05053067767

受付時間:平日 10:00〜18:00